【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
33のお題、5と6

最近は本当にミクシィにしか日記を書いていない駄目駄目雪待です。
お久しぶりですこんばんわ。


ずっと放置気味だったお題を更新致しました。
一応ラストまでのプロットは一通り練ってあるので、頑張ったら書ける
のでしょうけれど……。いかんせん最近忙しさに躰が負けそうです。
ミクシィで手一杯。あれはあれで面白いですね。
招待希望者相変わらず募集中です。


その内こちらにも短歌のページを作るかも知れません。


【2006/04/21 00:24】 | 更新 | トラックバック(0) | コメント(1)
雪が降る UP

久し振りの更新です。
最近ちょっと短歌に挑戦したいなと思っていたら案外面白いですね。
けれど更新は小説短編です。余り内容に付いてはコメントしません。
ただ古めいた感じだけは多分に出たのではないかと。確か漱石でしたっけ、
旅先に物を書きに来たら、出会った女中の告白が面白くて、と云う話。
そう云うのとかを思い出しながらぼつぼつと。


何か書きたい意欲は高まってきているのですが、いかんせんきちんとした
小説は当分難しいかもです。物語や人物設定や、それらの絡みや流れを
きちんと組み上げられるだけの論理的な頭がまだ追いついてません。
激情やつめたいさびしさだけでは小説にはならないのです、ね。
難しいです。理性とぎりぎりの狂気を要する。


気が向いたら、短歌100題に挑戦したいと考えている今日この頃です。


【2006/03/01 02:58】 | 更新 | トラックバック(0) | コメント(0)
少女の夢、銀色の月、緑の雨、UP

何だか唐突にずらずらと言葉が出たので三つほど更新。
少女の夢は一応?小説の部類に入るのだろうか、と云うもので、あと
二つは詩です。詩はページのかなり下の方にきているので解りにくい
かもしれませんが、ずずいとスクロールをすると実は、あります。


少女の夢は、夢十夜とか辺りを何となく思い浮かべながら。
銀色の月と、緑の雨は、眠剤が半ば効いた、眠る前のうすらぼんやりと
した薄膜みたいな意識の中でうつらうつらと書きとめたものです。


けれど実は書く行為そのものよりもずっとレイアウトなどに時間と労力を
費やしていたりします……。少女の夢なんて書くのに一時間かかったか
どうかと云うくらいですし、詩二つなんてタイピング速度以外に時間なんて
かかっておりません。それに比べてレイアウト作るのにどれだけ時間が
かかることか……。縦書きに執らなければもう少し楽を出来るのでしょう
けれど、どうしても、横書きが好きになれなくて。


しかし動作確認は自宅のパソでのみしておりますので、解像度が1280x1024
以外のブラウザで見ると多分ものっすごくせまここしい画面になってしまう
事でしょう。申し訳ありません。なので、今回ついでに他の作品も一通り
小さくしてみました。一般的なサイズのブラウザを使用している方にも
少しは見やすくなるといいな、と思ったりしています……。


【2005/12/09 04:00】 | 更新 | トラックバック(0) | コメント(2)
透ける魚 UP

かなり久し振りに更新です。
唐突に、透明感のある空気が頭に浮かんだので、その気分のままで
ざあっと書き上げました。一発書きなので、出来は……それなりに。


書いてから気が付いたのですが、この話、昔書いた葬列になんとなく
似通った雰囲気があるかしらと思いました。
……17の頃から変わっていないということでしょうか。


これくらいの短い話だと、気分が変わらない内に一息に書上げられる
ので、その時その時の感情などが込めやすくて楽しいです。


そして某Fさんから人間性バトンと云うのを頂いているのですが、
それはまた一旦仮眠を取ってからと云うことで……。


【2005/11/28 04:53】 | 更新 | トラックバック(0) | コメント(0)
-->
雪中花


プロフィール

中谷雪緒

Author:中谷雪緒
文章を書くのが好きです。
毎日幸せです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

