【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
どれほどの早さで生きれば、


きみにまた会えるのか。
と云うことで見てきました秒速5センチメートル!もう去年から凄い楽しみにしていて、東京で早く公開されたのが羨ましくってならなくて、京都でやっと公開されたので早速行ってきました!ほんとはミクシだけでこっそり感想を吠えたけっていたのですが何かもうパッションが押さえられなくなったのでドカッと転載しちゃいます。ネタバレレビューはリンクで飛ぶようにしておきます。

京都初日の初回、正真正銘の一番最初を見てきたであります。凄いミニシアターでやってたのですけれど、行ってみたら映画館の外の交差点近くまで列があってなんだこれ長ええ!と思って笑いました。並んでるのはほとんどが男性だったのがやっぱりなあと云う感じ。あのひとのお話は男のロマンをついてるよね……!メカとか宇宙とか、ある種の聖性を持つイノセントな初恋の少女とか。
そこの映画館はどうやらパチ屋を買い取って改装したところらしくって、外から見たらどう見てもパチンコ屋でしかなくネオンきらきらで、列がなければうっかり通り過ぎるとこでした。危なかった!


詳しい中身に付いては後述するとして、相変わらず映像がもうとんでもなく美しかったです。雲や空の表情がどれを見ても違っていて、『空』と云う記号ではなく、そこにある空気そのものを描き出そうとしているってことが伝わるような。
空にしろ、教室の机にしろ、校舎横の水道にしろ、単車置き場にしろ、背景として必要だからただ描く、のではなくて。全てのものがそこに確かに存在していて、あの時あの場所のあの風景を形作る大切な要素で、何もかものどんな微細なかけらにさえ思い出や感情がひりつくように宿っている。そう云う感じがしました。
あの監督さんが描いた景色を見ると心は人の内にあるだけじゃないんだなあといつも思う。見える景色や降る雪や、手に触れたものの温度とか、空間を形作る全てに人の気持ちは篭もっていて、だから過去のいつかを思い出した時、湖の色やその縁が光る様子とかがあんなにくっきりと思い出せるのだろうなあ。大事な人と見る空はいつもよりもずっと青くて高い。


映画は60分しかなかったのですけれど、実感としては90分以上の作品を見たような気持ち。そんなに短かったなんて信じられない。
終わった後、新海監督と作画監督さんとの舞台挨拶があって、製作時はどんな感じでしたかとか聞けて楽しかったです。監督の自宅がスタジオなので忙しくてもいい雰囲気にしたかったとか、猫の名前がサユリだったとかいろいろ。サユリってあれですよね 『雲の向こう~』のヒロイン てっきり『彼女と彼女の猫』からチョビとかつけてると思ってたんですけど!
そして舞台挨拶も終わった後に時間があるからってサイン頂いちゃいました幸せ……!しかも一人ひとりに物凄く丁寧におしゃべりしてくださって、握手してもらって嬉しかった^^^^
ほしのこえの頃から好きだったんですよーと云ったらお若いのに随分前からなんですねとびっくりされました うん昔からネットジャンキーだったん だ。エンディングのピアノスコアが出たら嬉しいんですけどとかこっそりお願いしてみたり。
サインを頂いたパンフレットもすっごく綺麗なつくりになっていて、買ってよかったなあと思わせるものでした。無理矢理ピアノとかジムとかの予定変更して今日に行ってよかったー!!


以下ネタバレまくりっていうかネタバレしかない感想レビューです。

■第一話ネタバレレビュー■
■第二話ネタバレレビュー■
■第三話&総合 ネタバレレビュー■

ほんとにいい作品だったのでもっとたくさんの方が見てくれたらいいのになあと思います。見た後に色々語り合いたくなる作品です。うっかりこんな大量の文章書いちゃうくらいには……!
 
【2007/03/25 23:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
秒速5センチメートル第三話&総合、ネタバレ感想&レビュー
...続きを読む
【2007/03/25 23:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
秒速5センチメートル、第二話ネタバレ感想&レビュー
...続きを読む
【2007/03/25 23:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
秒速5センチメートル第一話、ネタバレ感想&レビュー
...続きを読む
【2007/03/25 23:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
-->
雪中花


プロフィール

中谷雪緒

Author:中谷雪緒
文章を書くのが好きです。
毎日幸せです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

