【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
言葉バトン

づきさんから頂いた、言葉バトンです。
回してくれてどうもありがとう。バトン好きなので嬉しいです。


1.好きな言葉は?
『花に嵐の例えもあるさ
 さよならだけが人生だ』

去りゆくものと過ぎ行くものだけで人の世はかたちづくられている。
ただ生き急げ、と云っていたのは寺山修二だったような気がする。
曖昧な記憶ですが。


2.あなたの口癖は?
とりあえず。
何だか矢鱈滅多に使ってしまいます。
好い加減な感じなので余り使いたくはないのですが、遣い勝手が良くて……。


3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
すき。
褒めてるかどうかは解らないですが、この言葉を貰うのが一番何より
嬉しいです。特に、言葉が好きだと云って貰えた時が一番嬉しかった
です。初めて真剣に、あなたの言葉が好きだと云って貰えた時の衝動は
忘れられません。


4.普段できるだけ使わないようにしている言葉は?
批判的な物言いは控えています。
それでもぽろっと出てしまう事がたまにあって、そう云う時は後で凄く
厭な気持ちに。物事にはすべからく表や裏や横やら何やらがあって、
物は云いようで何とでも取れるので一面的に何かを見て、負の面だけを
捉えるのは厭なのです。


5.最近言われて一番腹の立った言葉
お金を持って来いとかそんなのは病気じゃないとか。
あと、そんな目一杯頑張れとは云わないからもうちょっと頑張れとか。


別に腹は立たなかったけれど、どちらかと云うと疲れました。
かなしくなってくる。それから遅れてやってくる、途方も無いみじめさと。
秋のこがらしを何となく思い起こさせるような感傷です。冬を思わせる
痛みを伴う。


6.一度言ってみたいけどきっかけがなかったりして言えない言葉は?
「殺してくれ、出来ないのなら愛してくれ」
云いたいですが生憎相手がおりません。
云いたい相手こそ居るものの云うに云えません。


7.普段何気なく使うけど、実は意味を理解していない言葉は?
……実は沢山あります。ありすぎて今すぐには浮かびません……。
言葉使いとしてどうなんでしょうねこの現状。


8.普段の生活において、思ったことの何割(何パーセント)くらいを
  実際に言葉にしている?

大体六割~九割を変動的に。
一人でつらつら考え事をするときはともかくも、会話においてはほぼ全てを
言葉にしています。基本的に、「わたしはこれこれこう云う理由や経緯で
こう考えました。さああなたは?」と云うようなガチンコ勝負のやりとりが
多いので……。日常会話はディベートじゃないんだから(苦笑)


9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けるってどんなこと?
メールで云える事は大概顔付き合せても云える事です。
文字はわたしの声と同じなので、文字で云える事ならば大抵、声にも
出来ます。……寧ろ、文字で云う時は平気なのに顔付き合わせて同じ事を
云うと相手が狼狽えるのは何故。


10.プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
結婚と云うものをするつもりが余りないのですが……。
「好いから黙ってついて行かせろ。
 あなたもわたしの横をついて歩けばいい」
……侠気とか云わないで下さい。
どうせなら潔い生き方がしたいのです。


11.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数と
  どっちが多かったと思う?

云った数です。
そうそう礼を云われるような事はしておらず、かつ、他人に感謝や謝罪を
せねばならない事ばかり引き起こしていましたから。それに、ありがとう、
とごめんなさい、は、言葉の抽出しの最上段に入れておかねばならない
言葉なのだそうです。少しでも心に留まればすぐに出せるように。


12.現時点で最後に発した言葉は?
「うん」
家庭内のやりとりは相槌が基本です。(ただ流しているだけとも云う)
受け流す事を覚えて人は大人になってゆくのですね。
(99%の確率でたぶんちがう)


13.あなたにとって言葉とは?
わたしの世界をかたちづくる全ての基礎となるもの。
光も音も感触も、すべてが言の葉と云う文字の羅列となってこの胸に
かえってくる。


14.バトンを回す人
毎度おなじみセリアさん。
ちょっと聞いてみたい皇成さん。
元気だったら答えてくれると嬉しいです某Fさん。
こっそり聞いてみます秘境の住人さん。
個人的に聞いてみたいからしぎあくん。(コメント欄カモン)
個人的に聞いてみたい2もののふくん。(コメント欄カモン)


【2006/02/08 03:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<少女と青春 | ホーム | 気温が常に氷点下>>
コメント
言葉バトン


1.好きな言葉は?
『鳴かぬなら、私が鳴こうホトトギス』

欲しいけど無いものとか、手に入らないもの、やって欲しいけどしてもらえないもの、そういうのはなるべく自前で片付けようかな、と。
出来ない事の方が多い事もありますが。


2.あなたの口癖は?
無言でうなづく事が多いので、それが口癖がわり、かな。
駄目でしょうか?


3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
特には無いですかね。
褒められると何でも嬉しい方なので。
あ、好きな人に褒められるととても嬉しいです。


普段出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「死ね」
言いたくないです。
どんな嫌いな人にでも、なるべくなら言いたくも、思いたくも無い。
でも何人かにこう思いました。


5.最近言われて一番腹の立った言葉は?
「興味が無い」
腹が立った、というより、残念でした。
そう言って新しく出会ったものを見もしなければ、真剣に試そうともしない姿勢は、真残念です。


6.一度言ってみたいけどきっかけが無かったりして言えない言葉は?
思いつきませんね。
何でしょう。
あ、「バイト代上げてください」ですかね。
うちらの入る前の年まで、自給がかなりよかったらしいので。


7.普段何気なく使うけど、実は意味を理解していない言葉は?
「バイアス調整」
アンプのパワー部に設計通りの電流を流すための作業、だそうですが、まだまだ知識不足で、詳細不明です。


8.普段の生活において、思った事を何割(何パーセント)言葉にしている?
7割強、くらいですね。
なるべく言わない方が良いと判断した事は言いません。
相手によっては、ですが。
あと体調悪い日はあんまり口を開きません。
喋るのって僕にとってはすごく労力のいる行為なので。


9.面と向かってでは言えないけど、メールでなら書ける事ってどんな事?
写真付けたり、、とか?
内容は喋りと変わらない気がします。


10.プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
ハグされた状態で「好きだ~、結婚してくれ」と言われたいです。
おしゃれなのは苦手…。
言うならたぶん「結婚して?」だと思いますね。


11.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数とどっちが多いと思う?
たぶんタイくらいかと。

12.現時点で最後に言った言葉は?
「しまった」
いや、トイレの電気もう切れたまま4日くらい経ってるんですけど、今朝こそ買いに行こうとか思ってたら今日雨なんですよね。
もう諦めます(でも教習は張り切って自転車で行く)。


13.あなたにとって言葉とは?
別の生き物
自分が作るんだけど、作った瞬間から自分の意思には全く関係なく動き回り、勝手に人の腹の中で暴れたり、とにかくとんでもない生き物。
だからあんまり信用してないのだけど、結構身近に居て、変なやつ。
この世界のほんの一面しか表せない、不完全なもの。
でも人の触れられる世界もそんな広く深いわけでないから、そんな中でお互い苦労しながら過ごすのも、ちょうど良いのかも。
ちゃんと感謝はしてますよ。


14.バトンを回す人
回しません。
てか回せませんし。

【2006/02/20 10:35】 URL | しぎあ #-[ 編集]
ほわちゃー。
言葉バトン。ここで回答しようと思ったけど、せっかく秘密のブログを作ったし、そっちでこっそり回答させてもらいますね。
しかし、言葉・・・難しいなあ。
【2006/02/20 20:59】 URL | もののふ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

-->
トラックバック
トラックバックURL
http://ruriyayuki.blog34.fc2.com/tb.php/29-8b2f39df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
雪中花


プロフィール

中谷雪緒

Author:中谷雪緒
文章を書くのが好きです。
毎日幸せです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

